|
|
|
日本語教師インターンシッププログラム(プログラム)は日本語を外国人に教える日本語教師又は日本語教師を目指している方々(参加者)にアメリカ現地中学・高校の日本語クラスでアメリカ人中高生に日本語を教える機会をご提供するものです。
またプログラムの参加者は、アメリカで日本語を教える教育者と交流して同国の日本語教育事業について調査・研究し、将来アメリカ又はその他の国々で日本語を教えるノウハウを習得する機会をご提供いたします。
アメリカ合衆国は世界各国からの移民により作られた多民族国家です。広大なアメリカ大陸に世界の様々な人種、民族、宗教、文化が集まり、それぞれが独自性を失うことなく<サラダボール>と呼ばれる多様なボーダレス社会を形成しています。歴史の浅いアメリカ合衆国が超大国として発展した背景にはその優れた教育、世界に開かれた教育にあることは良く知られています。アメリカ北西部に位置するワシントン州シアトルとその周辺には優れた高校と大学が数多くあり素晴らしい教育環境が整っています。
皆さんが美しい中学・高校のキャンパスでフレンドリーなアメリカ人教師、生徒と共に過ごし、日本語授業を担当し、寄宿舎もしくはアメリカ人ホストファミリーと一緒に生活をするエキサイテイングな体験は貴重な経験になることを期待しています。 また、皆さんの今後の勉学の励みと共に将来の進路選定においても貴重なキャリアになることを期待しています。
|
|
|
(1)中学・高校での日本語授業の担当・アシスタント |
・日本語授業・他の教科のクラス聴講・授業スキルの研修
・日本語授業の教師のアシスタント ・日本語授業・日本語教育の初級・中級レベルの指導担当教師としてクラス運営 ・アメリカの中学・高校教育についてのレクチャー
・学校の担当教師より実習生の教案、授業について助言、指導 ・授業についての評価(担当教師、生徒) ・中学・高校施設の利用
・学校行事参加 | (2)異文化体験とユースとの交流 |
・学校の寄宿舎またはアメリカ人家庭でのホームステイ
・教会訪問、礼拝参加(任意) ・YMCAスポーツ、アメリカ人ユースとの交流(バスケットボール、バトミントン、水泳 etc・・・(任意)
・ホストファミリーでの日本料理教室(任意) | (3)美しく雄大な大自然と親しむ |
・北米最大の氷河、高山植物の見事な標高4,400Mのマウントレニアハイキング(任意)
・ワシントンレイクと浮き橋、バーバラ水門(運河) ・ピュージットサウンド(内海)フェリー航海・シアトルのダウンタウンを望む(任意)
| (4)スポーツ観戦、エメラルドシティ、シアトルの観光とショッピング(任意) |
・ イチロー応援・大リーグシアトルマリナーズ試合観戦
・ NBAプロバスケットボール観戦 ・ アメリカンフットボール観戦 ・ クラシックコンサート、ミュージカル鑑賞 ・
ナイイキタウン、パイクスプレイス、ベルビュースクエア ・ スペースニードル・サイエンスセンター ・ スタバックコーヒー発祥の地で本場の店
・ 大型店舗見学・ショッピング | |
|
|
アメリカ北西部ワシントン州、シアトル、タコマ、レイクウッド、ベルビュー地域 |
ワシントン州シアトル/タコマはアメリカ本土で最北端に位置する都市で成田空港からの飛行時間は約8時間です。
アメリカ北西部に位置するシアトル/タコマ地域は西にオリンピック脈、内海と太平洋、東にレーニヤ山を最高峰
(4,395m)に頂くカスケード山脈が南北を縦断しています。ワシントン州は豊かな森林、大小300の美しい湖に恵まれた「山と森と湖の宝庫」です。
シアトル近郊は「エメラルドシティ」の愛称で「最も美しく住みやすい街」と知られ周辺には大自然に抱かれた美しいキャンパスを誇るワシントン大学やマイクロソフト、ボーイング、アマゾンドットコム、スターバックスコヒーなど日本にも良く知られたグローバル企業の発祥地としても有名です。
ワシントン州は1898年アメリカ合衆国に加入、面積は日本国土の1/2、人口は500万人、古くから多くの日本人が移民した地域で現在もカリフォルニア、ハワイに次いで多くの日系アメリカ人が住んでいます。
またシアトル市と神戸市は国際姉妹都市関係にあり、日本とワシントン州の地方自治体の間では他に32の市町村が姉妹関係にあります。最近ではイチローや長谷川選手が大リーグ・シアトル・マリナーズのスタープレイヤーとして活躍するなど地元の人々は日本と日本人に親しみを持っています。
近年シアトル/タコマ地域の素晴らしい環境に惹かれて、日本から多くの学生が現地の大学、高校に留学をして勉学と自立した生活をエンジョイしています。
| |
|
現役日本語教師、日本語教師になる為の教育機関に在学中もしくは卒業生の方 |
|
|
アメリカの私立、又は、公立の中学・高校の開校期間中の1ヶ月 |
|
|
基本的にホストファミリーは過去に日本からの留学生を受け入れた経験のあるアメリカ人ファミリーです。
ホームステイ先は庭付き一軒家で留学生たちは独立した一部屋に滞在します。 アメリカは多民族国家ですのでホストファミリーはヨーロッパ系、アジア系、アフリカ系と多様ですが、皆さんをファミリーメンバーとして心から受け入れる方々です。日本人留学生として滞在中は他ファミリーメンバーに対して「礼儀正しく、思いやりある気持ち」を持って過ごしましょう。
|
|
|
Charles Wright Academy (チャールスライトアカデミー私立高等学校)
(http://www.charleswright.org/)
創立1957年の男女共学の名門私立学校。ワシントン州タコマ市郊外の90エイカー(108,000坪)の敷地に幼稚園、小学校、中学校、高校それぞれの校舎、体育館、テニスコート、トレーニングジム、アートセンター、サッカー場、野球場、フットボール場などの教育施設を保有。生徒数は約680人、そのうち高校生(9年生から12年生)は約280人、少人数制クラスを実施、1クラス最大でも18人。
|
Annie Wright School(アニーライトスクール私立高等学校) (http://www.aw.org/)
創立1884年の名門私立学校。ワシントン州タコマ市にあり、敷地内には幼稚園、小学校、中学校、高校それぞれの校舎、施設が整っています。同校は中学校までは男女共学、高校から女子校、総生徒数は約450人、そのうち高校生(9年生から12年生)は約140人で多くの生徒が校内で寮生活をしています。
| | |
|
日程 |
午前 |
午後 |
1日目 | 出発/到着、シアトル観光 | 学校訪問、オリエンテーション、滞在先へ |
2日目 | キャンパスツアー、レクチャー | クラス2時限聴講 |
3日目 | 滞在先で過ごします 自由時間 ショッピングモール |
4日目 | 滞在先で過ごします。自由時間 |
5日目 | クラス3時限聴講 | クラス教案研究、ミーティング |
6日目 | クラス3時限聴講 | クラス教案研究、ミーティング |
7日目 | クラス3時限聴講 | クラス教案研究、ミーティング |
8日目 | クラス3時限アシスタント | クラス教案研究、ミーティング |
9日目 | クラス3時限アシスタント | ミーティング |
10日目 | シアトル1日観光、大リーグ野球/NBAプロバスケットボール(夏/冬) |
11日目 | 滞在先で過ごします 自由時間 |
12日目 | クラス3時限アシスタント | 他教科授業参観 クラス教案研究 ミーティング |
13日目 | クラス2時限授業担当 | クラス教案研究 ミーティング |
14日目 | クラス2時限授業担当 | クラス教案研究 ミーティング |
15日目 | クラス2時限授業担当 | クラス教案研究 ミーティング |
16日目 | 他校授業参観 | クラス教案研究 ミーティング |
17日目 | マウントレニアハイキング/クリスタルマウンテンスキー(夏/冬) |
18日目 | 滞在先で過ごします 自由時間 |
19日目 | クラス2時限授業担当 | クラス教案研究 ミーティング |
20日目 | クラス2時限授業担当 | クラス教案研究 ミーティング |
21日目 | クラス2時限授業担当 | クラス教案研究 ミーティング |
22日目 | クラス2時限授業担当 | クラス教案研究 ミーティング |
23日目 | クラス2時限授業担当 | クラス教案研究 ミーティング |
24日目 | 滞在先で過ごします 自由時間 |
25日目 | 滞在先で過ごします 自由時間 |
26日目 | クラス2時限授業担当 | クラス教案研究 ミーティング |
27日目 | クラス2時限授業担当 | クラス教案研究 ミーティングまとめ |
28日目 | クラス2時限授業担当 | サヨナラパーティ |
29日目 | シアトル・タコマ国際空港出発 | 30日 日本帰着 |
|
※こちらはスケジュールの一例です。
※内容は実施時期等により異なる場合がございます。また、現地の天候及び諸事情により日程の一部変更の場合もございます。
| |
|
応募受付は常時行っております。参加費用、出発日等の詳細につきましては「お問合せフォーム」よりお問合せください。 |
|